先日東京ビッグサイトで開催されたブライダル産業フェアにて 弊社代表伊藤誠英が登壇させていただきました。
https://bridalnews.co.jp/fairseminar/page/6/
今回のセミナーのテーマは
「激戦の名古屋で過去最高契約数 原動力は圧倒的な従業員満足度」
従業員満足度を大切にするからこそチームワークが向上し、会社のロイヤリティーも向上、お客様満足や売り上げも業績もあがるという内容で「従業員満足度の大切さ」についてお話しをさせていただきました。
では、なぜブライド・トゥー・ビーでは【従業員満足度】を大切にしているのか?
売り上げや業績を上げるための施策として、集客アップや成約率アップなどのお金ですぐに手に入るような施策は、一時的な効果はありますが、根本的な施策にはなっていないケースが多いと感じています。
本質的にはもっと永続的な別の施策をじっくり取り組むことが大切なのではないかと考え、ブライド・トゥー・ビーでは、現在従業員満足度を上げるさまざまな施策を行っています
具体的には、【毎年無記名で従業員満足度調査】を行っています。
その他にも
・シェイクハンドでの挨拶
・NGワードの設定
・ABCを大切にすること
・ホーミー社員制度
など、さまざまな施策を粘り強く改善を繰り返しながら実施しています。
そうすることで、最新の従業員満足度調査において
会社のことが好きですか?の質問に対し《好きが93%》
やりたいことがやれているか?の質問に対して、《やれているが100%》となるなど、高い従業員満足度を維持しています。
今年弊社は20周年を迎えます。
店舗を増やすことなく、昨年2023年には【過去最高の成約数】や【過去最高の業績】を達成することができました。
創業当初はメンバーの離職率も高く、従業員満足度も低い傾向にありましたが、従業員満足度に向き合い続け、離職も大幅に減り、勤続年数も上がった今では、ママメンバーもたくさん活躍しています。
今回のブライダル産業フェアでのセミナーは、他社のみなさまにとって何かお力になれることがあれば!一緒に他業界に誇れる素晴らしい業界を作っていければ!という想いで伊藤が登壇しました。
実際に
「分かってはいるけど、なかなか後回しにして取り組めない従業員満足度についてハッとしたし、具体的な案をもらって、会社に帰ってすぐにでも取り組みたいと思った」
などセミナーを受けた方から嬉しいお声もいただけました
このようにブライド・トゥー・ビーでは、日本にもっといい会社を増やしていきたい!という想いから「いい会社をつくろうプロジェクト」としてコンサルタント事業でもお手伝いさせていただいています。
https://www.bridetobe.co.jp/business/consultant/
HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE
幸せな人が幸せな人を作る
幸せを社会全体へと広げていくために、これからもさまざまな活動をしていきます。