株式会社ブライド・トゥー・ビーでは、企業理念実現の為に大切にしている、10のオキテがあります。
その中の一つに「掃除に妥協せず真剣に取り組む」があります。
10年続けて行っている、年に一度の「掃除Day」。この日は“全営業を止めて掃除に真剣に向き合う日”として、キッチン・プランナー・ドレス・サービス・スイーツ・ビールなど、チームの枠を超えて、全員で掃除に真剣に取り組みます。

今回は、2024年9月24日の「掃除の日」に、毎年クリスマスケーキをお届けしていて交流のある名古屋市内の養護施設へ行き、清掃活動を行いました。

クリスマスケーキお届けの活動についてはこちらをご覧ください↓

クリスマスケーキを届けさせて頂きました

 

施設ごとに11のグループに分かれて、掃除に向かいます。

掃除前半は、弊社メンバーのみで施設内を清掃。
後半は、学校から帰宅した施設の子供達と一緒に清掃をしました。

子供たちが清掃活動を楽しめる工夫も行いました。
子どもたちに大人気のテレビ番組「逃走中」をもじり、「発見中」というゲームにして掃除を進めます。

事前に弊社メンバーが施設内の汚れている箇所にカードを設置。子どもたちは、自ら汚れを探し出してミッションをクリアすると、その場所は清潔になります。
このミッションには掃除の方法や、汚れている場所の探し方などが書かれています。そしてそのミッションを全て達成すると、プレゼントがもらえる仕掛けにしました。
普通に掃除をするよりも達成感を得られ、楽しく学べるプログラムとなりました。


清掃の後には、ミッション達成のプレゼントとして、エルダンジュのパティシエ特製のカヌレをお渡ししました。
子供たちと弊社メンバーで、ミッションを達成した(施設をピカピカにした)達成感とともに、カヌレを食べながら、楽しくおしゃべりをして活動を結びました。
帰り際には、子供たちが弊社メンバーに懐き「帰らないで」と寂しそうにする姿も印象的でした。

また、子供達からも
「たくさん汚い所を見つけてピカピカにできて、楽しかった」
「ミッションクリアするのが楽しかった!」という感想をもらうこともできました。
子供たちと、大人が積極的にコミュニケーションをとって真剣に掃除をしたり、掃除後のお楽しみタイムも過ごすことで、子供たちのロールモデルとしての姿を見せるだけでなく、ブライド・トゥー・ビーメンバーも多くの学びを得る時間となりました。


掃除を通して、謙虚な気持ちや感謝の気持ち、気づきを得ることができる大切な活動。
今後もこの活動を継続していき、全メンバーで掃除に真剣に取り組んでいきたいと思います。